忍者ブログ
なんかもやもやしているお馬さんのブログです。 ホラーとミステリーとパズルゲームと電気の明かりを好む蛾みたいな性質のヤカラが書いているので、兎に角ダークです。 うへへへへへへへへへへへ。
[698]  [697]  [696]  [695]  [694]  [693]  [692]  [691]  [690]  [689]  [688

モンハンー。武器レビュー。




太刀ー
黒狼大刀【玄】 ★
前回あたりでダイトウを紹介したけれどその分岐。斬れ味、攻撃力は劣るも毒属性値やスロットで勝る。
こっちの方が使いやすいかも。ネセト太刀で良いけどね。
私は野良でわざと挑発を発動させることがあるので、その際はこの太刀を使います。

龍刀【火焔】 ★
斬れ味が長紫、超長白。さらに属性値50という化け物太刀。レイアなどの龍属性弱のモンスターにはぴったり。
まあ、あまり使わないんだけど(ぁ


双剣ー
真・王牙双刃【天業】 ★
麻痺が不要な局面ではこれ。当たり前だけどフルスカードより火力が高い。スロット2もあるので装備の幅も広く使いやすい。
後は斬れ味が良いのも◎。


黒狼軍扇【玄】
性能的には大刀と変わらず。挑発つけたい時に使う程度。
レギーナはストライカーと相性が良く、黒狼はブシドーと相性がいい感じ。私は双剣は基本ブレイヴだけれど(ぁ


アイルー卿メラルー卿 
ある配信に凸野良した際にオオナズチを幾度も麻痺させた双剣。とは言え、火力がポンコツなので専らパーティ専用。
麻痺双剣って強いけれど、相手が雷に弱いならフルスカードに軍配。


ランスー
鏖槍ツァオツァオ ★
過去作のクレイジーランス、0点ことレイジングテンペストの流れをくむ最強クラスの100点ランス。
-30という会心率を拭い去ることができれば、クレイジーな攻撃力370、長めの紫、白ゲージで暴虐の限りを尽くせるランスだったりします。
ランス素人の私がロアルドロス2頭クエで1頭4分半ペースなので上手い人が使ったら1頭2分位で撃破しそう。


因みに鏖魔武器には暴君や虐殺、粛清で知られる人物の名前が付けられているのだけれど、このツァオツァオって誰やねんと思って調べたら三国志の乱世の奸雄こと曹操らしい。
三国志ではやられ役で描かれるけれど、都の火災での一件や、若いころでは計略で部下を殺したりする場面もあり、そういう側面でいうと鏖魔武器に取り上げられるのもわかる。
大剣のヴラディス(ドラキュラのモデル。串刺し帝)と入れ替えていい気がするんですけれど・ω・


スラッシュアックスー
黒龍剣斧 ★★★
クレイジースラアク。どこがクレイジーかというと、攻撃340で強撃ビン。アナトカルナイムを10超える。
手数で押す武器でもあるのに龍属性30。高い。
スラアクで相性がいい相手は龍に弱いのがまぁまぁいるので、これは猛威を振るう。
それでいて、採取素材で途中まで作れて、ミラボレアス(黒)を倒していればその内素材がそろう。邪眼と翼が面倒だけれど。
ていうか龍属性スラアク、過渡ゴア、シャガル、ラオと個性派が多い中でほぼ一強のこいつ。ぶっ飛び過ぎでは・ω・


嶺潰グリュンフェスト ★★
MHXXでは、ブレイヴスタイルのアクションに状態異常ビン攻撃確定蓄積があるので、状態異常ビンにもやや光が当たり、ブレイヴ+異常orストライカー剣鬼維持による火力特化の二通りが散見される中、コイツは紅兜の摩雲天に次ぐブレイヴ派閥のスラアク。
攻撃力340、減気ビン(45)の猛威。とりわけベリオのような疲労すると極端に弱くなるモンスターにおすすめです。後、ネタとして先端ヒットによるスタン値。やってる人いないけれど。
問題は古龍や獰猛個体は疲労しないのでこれ持ってってもビミョーな火力要員にしかならない事。
持ってないけど摩雲天もほしい。


レッドトマホーク煉獄
サンリオコラボのスラアク。にして30もの麻痺属性値を強属性ビンで押し上げる麻痺特化スラアク。
何が強いって、剣モードは心眼効果がついてるので弾かれモーション無くてガンガン麻痺を付加できることね。
ミラ類に劇的に刺さりそう。麻痺がどれだけ通じるかわからないけれど。


ライトボウガンー
無明弩【正業】 ★
貫通速射筆頭。ライトボウガンながら属性無くても貫通速射で高火力を出す逸品。
本当は弾導強化を入れるべきなんだろうけど、私は白疾風一式に連撃5スロ3というお守りを使って連撃の心得をつけたもので運用しています。


ヘビィボウガンー
バスターランシエルダ ★★★
ブレイヴスタイルのボルテージショットがなんか頭おかしい・ω・と言われる中で、貫通ヘビィが頭おかしいんじゃないか?→アカム砲、モラクディアーカ頭おかしい→コルム=ダオラ、ガオウ・クオバルデ頭おかしい。となっている中で、そいつらに次ぐくらい頭おかしいネルスキュラのヘビィボウガン。
どう頭おかしいかというと、攻撃力は346と控えめながら、見切り3と連撃を付けると会心率100%!!頭おかしい。
本来、貫通強化がないと本気出せない子ではありますが、白疾風一式+連撃でもバサルモスやドボルベルクが楽勝。イチコロというか石ころになるレベル。
しかも睡眠や毒弾もしゃがめるのでサポートもできます。睡眠爆破→会心100%貫通弾しゃがみ。頭おかしい。


霞重砲カムリムナ
攻撃力350。スロ3。通常弾Lv2をしゃがめ、その他通常弾も大量に装填でき、状態異常弾もすべて装填でき、毒Lv2、減気Lv2はしゃがめる。サポート性能高めの万能選手。
サポート選手としてパーティの縁の下の力持ちをしていくのが中々美味しい立ち回り。


私はこいつの散弾Lv2しゃがみ撃ちに目を付けました・ω・
散弾はパーティではぶっちぎりに迷惑な弾ではあるものの、エリアルヘビィで上からぶっ放すと大体が頭に吸われるため、面白い。
実際、ゲリョスの頭なんかは数分で破壊できるのでお勧めです。ただし、やや迷惑なのと、立ち回りがガンナーとは思えないほど至近距離になるので注意・ω・


鏖砲イヴァン ★★
鏖魔ディアブロスのヘビィ。由来はロシアの雷帝イヴァン。
通常2、3、貫通2、3、と4種類の弾をしゃがみ撃ちできるという高性能ヘビィであり、性能もモラクに近いが非なるもの、といった感じ。
モラク(会心-30)なら痛恨会心で対応できるが、イヴァン(会心-20)はそこまでの低さではない。というビミョーな感じ。見切りで消したり連撃で消したりすればいい感じ。
本気を出させるためには、通常強化、貫通強化、反動軽減、弾道強化に加えて会心率を向上するスキル。隼刃のピアスか連撃が丁度よさげ。
私は連撃で組めなかったので泣く泣く痛撃で組んだものの、ちょっと本気出せてない感じ・ω・
それでもドボルベルクなんかが石ころになるので十分ですニャ。
ランシエルダとは気分で使い分けてます(爆 アカムとかだとこっちの方が火力出るかな。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/20 KRAWLUSS]
[09/21 神園 李沙古]
[07/24 朱雀]
[05/25 河瀬]
[04/07 雪月花]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Gamygyn
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1990/09/21
職業:
学生という噂が濃厚。
趣味:
音楽鑑賞、読書、執筆、音ゲー
自己紹介:
ホラーな人っていう噂です。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]