なんかもやもやしているお馬さんのブログです。
ホラーとミステリーとパズルゲームと電気の明かりを好む蛾みたいな性質のヤカラが書いているので、兎に角ダークです。
うへへへへへへへへへへへ。
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タイプ統一パーティを作ってみた。
統一タイプはドラゴン!強い!範囲広い!が、崩れる時は一挙に崩れるのも特徴である。
ていうか昨今のポケモンではドラゴンタイプも色々出てきたし、フェアリー多いし、対策もされやすいし一概にドラゴン=激強、厨二って感じじゃないよね。厨ポケ多いのは事実だけれど。
事、強力なドラゴンはなぜかフェアリー、氷が4倍っていうケースが多いよね。
ジュラルドン
NN:ピュートーン(ギリシャ神話にでてくる竜)
技:ラスターカノン、龍の波動、10万ボルト、悪の波動
特性:筋金入り
持ち物:突撃直帰
鋼、ドラゴンという厨二の権化みたいな複合タイプ。弱点が地面と格闘しかない上に防御が高いときている固い龍。
おまけに特攻がビンビンに伸びるという対物理性能っ。が、特防が絶望的に低いというかなり極端な性能。
ドラゴンでありながらフェアリーとやりやすいのは評価。
とりあえず直帰(誤)で特防を上げてはいる物の、やはり特殊面での打たれ弱さは深刻。
オンバーン
NN:フリアイ(怪物ハーピーの亜種。特に邪悪な性質のハーピーをそう呼ぶらしい)
技:怒りの前歯、エアスラッシュ、追い風、流星群
特性:すり抜け
持ち物:気合いの襷
ドラゴンタイプにもこーゆー奴いるんだぞ(泣)
すんごい打たれ弱く、特攻が高いとはいえ一撃で落とせるほどではなく、素早さが高い物のあっさりドラパルトに抜かれる。ていうかドラパルトにまじで歯が立たないのであった……。
なので、追い風と、ドラゴンの恥として作り出した任〇堂に対する怒りの前歯で後続に頼る送りバント型に。でも追い風サポートが本当にいい。
サザンドラ
NN:カズサ(織田信長が名乗った官職名「上総介」より)
技:挑発、龍の波動、悪の波動、ラスターカノン
特性:浮遊
持ち物:ロゼルの実
600族!強い!が、命中安定の技をチョイスしすぎて刺し切れないという大きな欠点のあるサザンドラ。
また、ジュラルドンと技がかぶり倒していて持ち前の範囲を見事に潰しているのも欠点(主に私がポンコツ)
ちょっとジュラルドンと差別化しないとなー。うーむ。勝てない。流星群採用型にしようかしら。
後フェアリー喰らったら爆発四散する。という事はラスターカノン要らないか。
タルップル
NN:ザックーム(神話に出てくる、地獄に生えているらしいすごい苦い実がなる植物)
技:ド忘れ、リンゴ酸、自己再生、リサイクル
特性:熟成
持ち物:アッキの実
耐久ドツボ型。オンライン対戦において、相手のポケモンではなく、トレーナーの心をへし折りに行くスタイルのタルップルですねー。
VS物理の時に出てきて、熟成アッキ+リサイクルで防御を上げ、ド忘れで特防を上げ、自己再生で回復しつつ、リンゴ酸で相手の特防を下げながら押し倒すという。そして相手が降参か切断するのを待つ……。ひどい戦法だっ。
ただ、防御ブーストが決まる前に大技でシバかれると倒れるのでそこが難点。
典型的な「回れば強い=回らなければ弱い」のポケモンでする。
この4体のビミョーなドラゴンにオノノクス、ジャラランガを足した6体でいざランクへ!
キョダイジュラルドンがランク非対応で参加できず。なのでカジュアルへ。
数戦して大体勝率5割くらいか。トリルパーティより低い、気がする・ω・;
愛用しているトリルのゴルーグやヨワシほど気持ちいい展開が起きない。まあ、トリルパーティは盛大な変化球だからなぁ。ゴルーグなんてダークホースもいい所。
ドラゴンパーティは割とメジャーなポケモンで戦うので対策されてたり。後、氷やフェアリーが出てくると盛大に撃ち負ける。どちらも鋼弱ではあるけれどサブウェポンじゃ刺し切れないことも多々。
ただ、オンバーンの追い風→オノノクスで殴り倒す、というシンプルな戦略がかなり強い・ω・
追い風下ならドラパルトも抜けるのが強み。
龍舞を積めたらさらに強い。
追い風が切れたらその時に考える。
結果オノノクスが強いのね。
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