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なんかもやもやしているお馬さんのブログです。 ホラーとミステリーとパズルゲームと電気の明かりを好む蛾みたいな性質のヤカラが書いているので、兎に角ダークです。 うへへへへへへへへへへへ。
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MHXの発売やらいろいろが決まりまして、モンハンもまた盛り上がりそうですなー。
で、MHXに先駆けてかまだMH4Gのオンラインも盛り上がっていたり、いなかったり。
それに夏休みで輪をかけて、一時期淘汰された筈の地雷プレイヤーがちらほら見られ始めました。

地雷というのは主に、非協力的で自分勝手だったり、味方がオトモネコに見えちゃったりする人です。下手な人とは違って、自分が大事すぎて他の人に迷惑をかける人ですねー。
同室するとクエスト成功率が著しく下がり、何より一緒にいて楽しくありません。できれば早いうちに見分けて同室を避けたいものです。
身内にいるとまあそれはそれはツラい。

私の元相方のNeruaさんという方が、ある日突然壮絶な地雷になったりしたので、そんな元相方の地雷さんの迷珍プレイを紹介しつつ、私流の地雷対処法をお伝えしたいと思います。
が、何を隠そう私も地雷にカスっているので、それは違うわ!ってツッコミはお待ちしています。
というかモンハン記事目当てで観ている人いるのかこのブログ。というか見ている人いるのかこのブログ。

因みに、身内に地雷がいる人orいた人ならわかると思うんですけれど、あれ相当ストレス来ますね(笑)
一緒にやってても楽しくなさすぎるんでスカイプもLINEもフレンドコードもすべて何もかも切断した(笑)


1番目。狩りに行く前に地雷を判別する方法。
オンラインの部屋に入る、あるいは自身の建てた部屋に人が入る。
お目当てじゃないクエストだった場合そのまま立ち去る人もいますけれど、受注してくれる場合もあります。
そんなこんなで現れた人にまず、チャットで挨拶をしますよね。で、挨拶を返してくれない人はグレーです。
それと同時に名前。ひらがなで本名っぽいのはグレーです。
ファンサイトや攻略サイトの掲示板なんかで「ゆうた」といわれる方々ですねー。

私もオンラインでたびたび見かけましたがゆうたくん達のクエストでのチャットは中々面白いものです。
「しっぽきって」
「すたんとって」
「モンスターにのって」
「ふざけんなー」
こんなチャットがクエスト中に飛んできます。これを定型文登録しているんです。
見ている分にはとても楽しいけれど、その当の本人はなんと高台に乗って静観。死んでほしいにも死ぬとダウンカウントとられるのでそれもムカつくと。
まあ、私はモンスターを誘導しますけれどね(

勿論、ひらがなで本名っぽい人でもまともな人は居ます。うへ。

また、装備をチェックした際に、装備品の組み合わせがスキル発動していないのにバラバラ(キメラ)装飾品無し(チーズ)というのは濃いめのグレーです。
チーズは装飾品がはめられていない様子が穴あきに見えるためについた用語ですねー。
私がオンで見かけるのは一式チーズ、ミズハ真一式なのに装飾品を付けていないという人ですね。
こういう人は真面目に戦っているように見えてそうでないみたいな人が多いです。
ガンナーでもないのに大型モンスターから妙に距離をとっているとかね。

因みに、よく言われる「防御力低い奴は地雷」これは一概にも言い切れません。薄いグレーくらい。
私の元相方のNeruaさんはこれを頑なに主張し続けていましたが、防御力よりもスキルがしっかりしていない方がより地雷クサい。
それに、防御800あっても半分以上軽く持ってかれる環境なのでこんな数値はほぼ無意味。一発、欲張って二発耐えられればいい方なのです。
まあ、2発耐えられる位はあった方がいいかもしれませんが、最優先はスキルで。それに、そんなこと言っていたらガンナーさんが可哀そうです。
公共の場で自分だけの理屈を押し通していたら性格が地雷だと思われます。

余談ですが、そんな地雷のNeruaさん曰く「斬れ味+1、回避性能2、回避距離、覚醒のスキルがあっても防御力低かったら地雷」だそうです。防御力に取りつかれているっ。
私はそんな地雷呼ばわりされた装備で過渡ゴアソロ殺したんですけれど・ω・
そんな被弾前提のステータス伸ばして何が楽しいんだろう。0被弾は流石に無理だけれど可能な限り避けるもの。
あ、回避性能3は地雷扱い、というか下手だと思われる恐れあるのでちゅーい。
発動させるのなら大型モンスターに粘着するレベルの立ち回りをしてください(笑)

2狩場にて地雷を判別する方法。
ここでは決定的な地雷行動がいくつかあります・ω・
・終始BC待機、別エリア待機
・大型モンスターを無視して採取、で、戦いに来ない。
・なんか味方を樽爆弾で攻撃している。
これしてる人がいたらそれは完全アウトです。キックしても問題ないですね。
因みにこれ結構遭遇します。あ、元相方は最終的にまで大型モンスターを無視して採取、で、戦いに来ないまで進化しました。
それどころか採取(ケルビの角)の邪魔にならないように、私に大型モンスターの足止めを要求する始末。何様のつもりなんでしょう。
そのくせ一人ではケルビの角を採りにはいきません。もしかして雑魚すぎてケルビすら狩れなかったのでしょうか。

そんな元相方で現地雷のNeruaさんの所業は放っておいて、さらに地雷プレイといえば、
・操虫棍で無意味にピョンピョン飛んでいる。その癖乗れない。
・高台で乗り待ち。やっぱり乗れない。
・高台撃ち。
・モンスターがダウンや麻痺した時だけ攻撃に来る。
これは討伐効率が落ちます。時間が長引くことで真面目に戦っているメンバーが危険にさらされる時間が長くなります。つまり、クリア率も落ちます。
そして何よりなんとなく士気が下がります。やっぱりクリア率が下がります。
私はこういうのに遭遇したらそっちにモンスターを連れて行ってあげます。大抵乗る前に足場を破壊されて勝手にピンチに陥ります。

後、これ意外とイラっとくる。先述の物の派生。
・1死すると弱気。
これめっちゃいる。1死した瞬間にBC待機や別エリア待機、モンスターに近づかなくなるなど。
変な性格地雷がいる場合は話は別だけど、別に1死した位じゃ誰も怒らないのに。
高難度クエストでは失敗だって多々ある話。ほかに負担を被せる位だったら潔く戦うべき。

・サポーター宣言して変な支援。
これもまま居る。なんか大型と距離とっていたり、尻尾斬りとかしてて、味方が喰らった→粉塵(キリッ)みたいな人。
これならまだいい。これだけで手柄顔する奴。
結果的にこれが存在すると火力が出ず、クエストが長引き、味方が危険にさらされます。
で、粉塵の消費量が増えて勝手にキレ散らかします。自分が攻撃をサボっているからなのに。
そして、クエスト終了後、味方の手元には大量の回復薬。結果的に味方の回復薬が浮くだけなんです(笑)
そして「攻めてくれ」というと「面倒くせえ」とか抜かします。
ついでこういう人たちはガキっぽいというか性格地雷が多く、麻痺中に尻尾斬って麻痺を解除したりとモンスターもサポートします。


これ、結構いるんですよね。弱気と、サポートと抜かしてサボってる人。
大抵自分のPSに自信がないくせに「PSあげんの面倒」とか言っちゃう人です。
クリアが目的なら下手でも攻めてほしい。
こういうのと二人で出撃とか最悪です。オトモネコが3匹いるに過ぎない。
その上、3匹目はダウンカウント入るので保護しないといけない。

余談ですがPSポンコツ性格地雷のNeruaさんはどちらにも当てはまります(笑)
あまりにも麻痺中に尻尾斬るので、滑り込む先に落とし穴を張ってコンボしたら何故かイラっとされました。私は何かまずいことをしたのでしょうか。

3最後に、
もう地雷と遭遇したら速攻キックか退室です。それが良い。
相方が地雷化したら縁を切るのが良いです。

最後に小話。
緊急クエストの過渡ゴアを討伐しに行った時の事、元相方のNeruaさんと二人で出撃し3連敗を決め、解散。
その後、私一人で挑戦したら1死28分と大苦戦もソロ殺完了。

このように、地雷がいると戦果も悪くなります。気を付けましょう。ぐへ。
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