忍者ブログ
なんかもやもやしているお馬さんのブログです。 ホラーとミステリーとパズルゲームと電気の明かりを好む蛾みたいな性質のヤカラが書いているので、兎に角ダークです。 うへへへへへへへへへへへ。
[747]  [746]  [745]  [744]  [743]  [742]  [741]  [740]  [739]  [738]  [737
ぽぽぽぽけもんー。ランクマッチで、所謂禁止伝説が解禁され、新たな賑わいというか、種族値の暴力が激化した剣盾環境ー。

「真の強者は尖ってなければならぬ!」という感じ。並のポケモンはすべて薙ぎ払われ、一般ポケモンと言われるポケモンたちは環境では見かけられなくなってしまいました……。
そんな中で、ちょっと面白そうなのと、使えそうな伝ポケを育成してみた。

イエッサン♂
NN:ホウコウ(三国志の軍師、郭嘉の字名)
技:ワイドフォース、マジカルシャイン、マジカルフレイム、トリック
特性:サイコメイカー
持ち物:こだわりスカーフ
 
サイコメイカーからのスカーフワイドフォースで数々のポケモンをなぎ倒すテンプレイエッサン。カジュアルながらエースバーンも一撃で倒したのでその突破力は流石。
耐久型、ハメ型はスカーフトリックで封殺できる点も良き。サイコフィールドの先制技無効が忘れがちながら有効。それもあって不意打ちエースバーンには割と強く出られる。気がする。
悪タイプにはマジカルシャイン、虫タイプ、鋼タイプにはマジカルフレイムで強く出られる。
 
ラプラス
NN:キュベレ(古代プリュギアの女神)
技:波乗り、氷の礫、冷凍ビーム、雷
特性:貯水
持ち物:ひかりのねんど
 
キョダイマックスからキョダイセンリツをぶっ放すだけで強いラプラス。本当は遺伝でフリーズドライとか入れたかったんですけど、まあキョダイセンリツ撃てればいいかな、という(ぁ
ていうかあられ不要でオーロラベール張れるってぶち壊れだと思うんですが・ω・
新環境ではカイオーガに対して貯水で出られるも雷怖いよね。という感じ。やはりセンリツ撃って後続が大事か。
 
ドラパルト
NN:カンショウ(三国志の猛将、黄忠の字名)
技:とんぼ返り、ドラゴンアロー、ゴーストダイブ、鋼の翼
特性:クリアボディ
持ち物:拘りハチマキ
 
個人評価で600族最強のドラパルトにハチマキを持たせてみた。
苦手な相手はとんぼ返りで後続に任せる……。とはいえ、フェアリー以外にはゴリゴリに強く出られるのがいい。
ゴーストダイブもドラゴンアローは強技だと思うんですよねぇ。
圧倒的な素早さで上を取ってぶん殴りに行くのは流石。ただスカーフドラパルトと対面するとあっという間に撃沈するのが悲しい。
 
黒バドレックス
NN:でっかち(適当)
技:ワイドフォース、花粉団子、ギガドレイン、アストラルビット
特性:人馬一体(黒の嘶き+緊張感)
持ち物:気合いの襷
 
伝ポケ1号。とんでもない素早さと特攻で次々にぶち抜いていく、そして黒の嘶きで特攻を自己強化出来てしまうアタッカー気質のポケモン。
ただ、伝ポケと撃ち合うとなると耐久の低さが欠点なのであった……。
まあ、アストラルビットの押しの強さもあるし、サブで強力な虫技使えるのもいいよね。
後、ダイマックスの演出がこの子は違います。青く光って格好いいです。
 
イベルタル
NN:くろすけ(適当)
技:ちょうはつ、デスウィング、悪の波動、不意打ち
特性:ダークオーラ
持ち物:命の球
 
伝ポケ2号。竜王戦で強いと言われていたので育ててみたら強かった。
粘り型は挑発で崩し、デスウィングで強引に居座る。一致+ダークオーラが乗った悪の波動は強烈。
さらにダイマックスするとダイジェット+ダイアークで暴れまくる。危険です。
不意打ちは襷剥し程度。
 
メタモン
NN:ジェリーマン(ドラ○エのモシャス使うモンスター)
技:へんしん
特性:変わり者
持ち物:弱点保険
 
解説不要・ ω ・
強いです。削れた相手の強ポケに対してポンっと出してミラーマッチを挑む。以上。
 
ヌケニン
NN:ジンパチ(真田十勇士、根津甚八より)
技:ポルターガイスト、影打ち、こらえる、鬼火
特性:不思議な守り
持ち物:気合いの襷
 
ポケモン界で一番ピーキーなスペックのポケモンだと思うヌケニン。多分一番テンプレな構成だと思う。
基本的には出オチするけれどピンポイントで存在だけで完封できるっていうのがエグイ。
禁伝説が蔓延る環境において、カイオーガ、ザシアンなどに突き刺さる。セミの抜け殻の癖に。
コイツの所為かザシアンがかみ砕く打ってくるケースが増えた気がする。
ヌケニン単体で、というより、後続との連携も活かせば凄まじいストッパー性能を発揮する。
 
ヒードラン
NN:ペレ(ハワイの火の女神)
技:大地の力、噴煙、身代わり、ラスターカノン
特性:貰い火
持ち物:風船
 
ヌケニンの相方。セキタンザンの方がいいっぽいけれど・ω・
ヌケニンに飛んでくる炎技をコイツで受け止める!ただしエースバーンのキョダイカキュウは受け止められません。
単純に特攻が高くて攻め強い、見せ合いでフェアリーを牽制できるのも良き。
ただ、炎タイプの対面だと不毛な削り合いが始まる。
不意打ち対策に入れた身代わりが割と良い味している。
 
ほむほむ。ヌケニンが強い。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/20 KRAWLUSS]
[09/21 神園 李沙古]
[07/24 朱雀]
[05/25 河瀬]
[04/07 雪月花]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Gamygyn
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1990/09/21
職業:
学生という噂が濃厚。
趣味:
音楽鑑賞、読書、執筆、音ゲー
自己紹介:
ホラーな人っていう噂です。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]